[リストへもどる]
一括表示
タイトル初期化の失敗
記事No130
投稿日: 2009/08/30(Sun) 17:31:10
投稿者ひらい
昨年と同じく初期化の失敗で起動できません。
昨年は結局WindowsのクリーンインストールとWindowsのアップデートをやらない、余計なソフトは一切入れないことで回避できていました。しかしうかつにも開発用のPCでアップデートを行ってしまい、また起動できなくなってしまいました。できれば問題を解決したいと思うのですが・・・。

初期化のソースはこんな感じです。
w.Initialize(1024, 768, Helper.ScreenColor.High, Helper.SpriteSize.Max2048)

Windowsのバージョンは、
WindowsXP SP3
DirectX9.0C

デバッグ環境でエラーが発生した時のメッセージ
「保護されているメモリに読み取りまたは書込み操作を行おうとしました。他のメモリが壊れていることが考えられます。」

タイトルRe: 初期化の失敗
記事No131
投稿日: 2009/08/30(Sun) 22:33:11
投稿者田村(管理人)
参照先http://denkabow.com/
ひらいさん、こんばんは。

> 昨年と同じく初期化の失敗で起動できません。
> 昨年は結局WindowsのクリーンインストールとWindowsのアップデートをやらない、余計なソフトは一切入れないことで回避できていました。しかしうかつにも開発用のPCでアップデートを行ってしまい、また起動できなくなってしまいました。できれば問題を解決したいと思うのですが・・・。
>
> 初期化のソースはこんな感じです。
> w.Initialize(1024, 768, Helper.ScreenColor.High, Helper.SpriteSize.Max2048)
>
> Windowsのバージョンは、
> WindowsXP SP3
> DirectX9.0C
>
> デバッグ環境でエラーが発生した時のメッセージ
> 「保護されているメモリに読み取りまたは書込み操作を行おうとしました。他のメモリが壊れていることが考えられます。」


アップデート前は、正常に動作していたみたいですね。
もしかすると、若葉ヘルパーの動作に必要なManaged DirectXの参照情報がおかしくなったかもしれません。
Managed DirectXの再インストールをお試しください。

1.現在のManaged DirectXを退避します。
「C:\Program Files\Wakaba」フォルダ内の
Microsoft.DirectX.AudioVideoPlayback.dll
Microsoft.DirectX.Direct3D.dll
Microsoft.DirectX.Direct3DX.dll
Microsoft.DirectX.DirectInput.dll
Microsoft.DirectX.DirectSound.dll
Microsoft.DirectX.dll
を任意のフォルダへ移動させます。(コピーではない)

2.ひらいさんが作成したプログラムのビルド先「〜\bin\Debug」「〜\bin\Release」にある上記と同名のファイルを削除します。

3.「DirectX 9.0c Redistributable for Software Developers - Multilingual - 日本語」をダウンロードします。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=9226a611-62fe-4f61-aba1-914185249413&DisplayLang=ja

4.ダウンロードした「directx_9c_redist.exe」を実行します。任意のフォルダへ展開します。

5.展開したフォルダにある「ManagedDX.CAB」を任意のフォルダへ展開します。

6.展開したフォルダにある「mdxredist.msi」を実行して、Managed DirectXをインストールします。

7.ひらいさんが作成したプログラムをリビルドします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

タイトルRe^2: 初期化の失敗
記事No132
投稿日: 2009/08/31(Mon) 17:03:34
投稿者ひらい
まいどまいどお世話になります。

昨晩別のハードディスクを用意し、クリーンインストールを決行しました。が、同じ症状が出るので以前の問題とは少し違うのかなぁーと探っていました。以前は初期化に失敗しましたとのエラーメッセージに対して、今回は保護されているメモリーを操作しましたということでしたし・・・。色々触っていると接続している機器によってエラーが出ることがわかりました。
その機器とは、Microchipというメーカーから出ているPICKIT2という機器でした。マイコン基板にプログラムを書き込む機器で、USBハブに常に接続していました。
とりあえずはこの機器を接続しなければ起動できることが判明しましたので問題解決です。
お手数おかけしました。