[リストへもどる]
一括表示
タイトルこんな機能できますか?
記事No145
投稿日: 2009/10/07(Wed) 15:13:20
投稿者なかの
キーボードからの入力についてですが
VBの標準機能にあるKeyPressやKeyDownのような機能があるとうれしいです

よろしくお願いします

タイトルRe: こんな機能できますか?
記事No146
投稿日: 2009/10/07(Wed) 20:55:07
投稿者田村(管理人)
参照先http://denkabow.com/
なかのさん、こんばんは。

> キーボードからの入力についてですが
> VBの標準機能にあるKeyPressやKeyDownのような機能があるとうれしいです
>
> よろしくお願いします

次回リリース時に機能追加したいと思います。
ご要望ありがとうございました。

タイトルRe^2: こんな機能できますか?
記事No147
投稿日: 2009/10/08(Thu) 15:36:39
投稿者なかの
> 次回リリース時に機能追加したいと思います。
> ご要望ありがとうございました。

ありがとうございます
リリースを心待ちにしてます

タイトルRe^3: こんな機能できますか?
記事No154
投稿日: 2009/10/20(Tue) 22:46:12
投稿者田村(管理人)
参照先http://denkabow.com/
なかのさん、こんばんは。
キーコードが取得できる若葉ヘルパー2.42を公開しました。
お試しください。

タイトルRe^4: こんな機能できますか?
記事No160
投稿日: 2009/11/13(Fri) 13:44:35
投稿者なかの
キーコードの取得についてですがよくわかりませんでした
サンプルコード等はありますか?

タイトルRe^5: こんな機能できますか?
記事No161
投稿日: 2009/11/13(Fri) 21:55:54
投稿者田村(管理人)
参照先http://denkabow.com
なかのさん、こんばんは。

> キーコードの取得についてですがよくわかりませんでした
> サンプルコード等はありますか?

キーコードはFor Eachで取得します。
VBで記載すると次のようになります。

For Each i As Integer In w.KeyPush()
Debug.WriteLine("キーコード" & i.ToString)

If i = Helper.KeyCodes.CodeA Then
Debug.WriteLine("Aキーが押されました")
End If
Next

以上、よろしくお願いします。

タイトルRe^6: こんな機能できますか?
記事No181
投稿日: 2010/01/14(Thu) 14:04:59
投稿者さわだ
便利なので利用させてもらってます。
少し不便だなと思った所があったので書き込みます。
取得するキーコードをVBのChr()に互換する値にできないでしょうか?
Chr()でキーキャラを取得するとBキーで0などとおかしな出力になるので…
よろしくおねがいします

タイトルRe^7: こんな機能できますか?
記事No182
投稿日: 2010/01/14(Thu) 21:53:30
投稿者田村(管理人)
参照先http://denkabow.com
さわださん、こんばんは。

> 便利なので利用させてもらってます。
> 少し不便だなと思った所があったので書き込みます。
> 取得するキーコードをVBのChr()に互換する値にできないでしょうか?

キーコードと文字コードは違うので、若葉ヘルパー使用者がキーコード->文字コード変換処理を作る必要があります。

また、単純に文字列を入力するならば、.NET FrameworkのInputBoxメソッドを利用してみたらいかがでしょうか?

タイトルRe^8: こんな機能できますか?
記事No184
投稿日: 2010/01/15(Fri) 10:42:32
投稿者さわだ
> キーコードと文字コードは違うので、若葉ヘルパー使用者がキーコード->文字コード変換処理を作る必要があります。
キーコードと文字コードは別であることを忘れていました
VBのe.Keyは変換処理を自動でやってくれるので良いというか困りものというかですね
お手数おかけしてすみませんでした
ありがとうございました